そういうことなんだよな

梅干しの存在感たるや!な曲げわっぱ弁当。



高校生の時から食べ続けている、月向農園の梅干し。とてもおいしい。大きい実を少し齧るだけで、旨味が溢れ出してくる。梅は無添加だし、調味料も天然由来。歳を取って健康を考えるようになり、お弁当を作る時もスーパーの梅干しではなく、なるべくこの梅干しを使う。

この梅干しは実家から母親が持たせてくれた。食べきれるかなーと思いつつ、こうやってお弁当に入れたり、果肉を料理に使ったり。
最近母親に教えてもらったのは、梅干しと一緒にご飯を炊くレシピ。なんとも贅沢なご飯。
甘味と酸味が口の中でじんわり広がる梅ご飯、食べているとなんだか涙が出そうになる。

思えば自分は高校生の時、買い弁したことが一度もなかった。玄米ご飯に月向農園の梅干しのお弁当。高校3年生の自分は、もっと出張販売のパンや、揚げ物のおかずが食べたかったという記憶もあるけれど。あのときの2倍近くの年齢になって、あのお弁当の味や色、香りがずっと自分のなかで、大切に残っていたことを知る。

お弁当の中に入れているおかずが、母親の作っていたメニューと被っていることがある。それに気づいた瞬間、「そういうことなんだよな」と口にしそうになる。

=====
Instagramアカウント @watashi_kokode に投稿した内容を一部加筆修正しました。

コメント

人気の投稿